2011年前半の農園計画(予定)

先日、農園隊長とJoi農園での作業を今後どのように進めていくか、計画を立てました。

こちらに覚書しておきます。

 

2月:みかんの木の剪定(半ばごろまでに)

   ジャガイモ植えつけ

 

2月後半~:みかん畑に花壇を作成、上の畑に植えてあるイチゴなどを移植

 

3月~4月:みかん園の下草用クローバー種まき

      大豆種まき

      トマト・バジル ポットに種まき → 畑に植え替え

      ハーブ類 ポットに種まき → 段々畑に植え替え

 

5月:みかんの花摘み

   ひまわりの種まき

 

6月:ジャガイモ収穫

 

6月後半~適宜:みかんの摘果

 

前半は、こんな感じかな?

先日の作業会で自然農経験者の方に見ていただいたところ、Joi農園の畑の土は、あまり栄養状態が

よろしくないそうなんです・・・。

「雑草があんまり生えてこないな~」と思っていたら、それは「雑草も生えない貧栄養」なんだそうで(涙)

今年の目標は「雑草が生える畑にする」ことからです(爆)

いい土の畑には、いい雑草が生えるのだそう、ハコベとか。

それを目指してがんばります。

 

まずは、土壌改良効果のある、お芋に南京、お豆さんを植えてみたいと思います。

後は、昨年大豊作だったトマト!今年は巨大化してもいいように、ちゃんと柵を作ってあげないと。

 

月1回ペースくらいで、協力者の方を募って作業会を定例化したいとも考えています。

そのうち、こちらのブログでも募集の告知ができたらいいなー♪

 

やりたいこといろいろ!

ちょこっとずつでも、現実にしていきましょ。

 

 by ひろひろ

 

 

 

 

 

 

      

      

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    rinphotolife (月曜日, 31 1月 2011 09:25)

    ひろひろさん
    記録記事ありがとう。
    計画的にやっていかなければいけないのだけど、なんせいい加減なO型(汗)
    いつもぶれまくりですみませ~ん。
    今週からは暖かくなるみたいですね。
    春にむけて、農作業に励みたいと思います。
    よろしくです~!

  • #2

    ひろひろ (火曜日, 01 2月 2011 16:00)

    どいたしまして。
    こうやってUPすることによって、自分にプレッシャーをかけてみたりして(笑)
    がんばりましょ!

  • #3

    inaken7 (水曜日, 02 2月 2011 09:22)

    おはようございます
    今日、参加したいという葉山にお住まいの方からメールがありました!
    転送しますね。ひろりんのパワーで秘密基地が生きている様子がつたわりありがとうございます。私も刺激を受けて自分でできる役割を(勝手に考えて)やるですから忘れないでね!わくわくの明るい未来が見えてきましたね。。

  • #4

    moncler outlet (木曜日, 06 10月 2011 09:59)

    As long as you may manage is maintained, various colors, different elements, different components for the splicing unlimited imagination played a down jacket. Winter season down jacket is mostly a trendy class, the within of Moncler extended down jackets together with the best goose feathers, first-class thermal performance, the overall look of diamond-type pattern with classy design and style, displaying the distinctive design of pants include a informal pair of jeans, a lot more younger and dynamic travel time, moncler outlet could make you dress in fairly fashionable.

  • #5

    Toby (日曜日, 22 7月 2012 21:29)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター