自然栽培の畑に行ってきました!

 

先日、自然栽培を実践していらっしゃる畑に行くことができました!

 

お伺いしたのは、平塚にあるてるてる農園さん

 

今まで知識としてのみ接していた自然栽培。

実際に目にした畑は、驚きがたくさん!でした。

 

里山の風情が漂う、どこか懐かしい風景。

てるてる農園さんが自然栽培を始められたのは、

「子供が安心して楽しく遊べる場所にしたい」という想いからだそうです。

 

途中途中「味見してみてください」とのお言葉に甘えて、ぽりぽりと味見しながらの見学。

どの野菜も元気!味が濃ゆい!

赤軸ほうれん草が育っている畑。

・・・というか、雑草の中にほうれん草が埋もれてる!?

 

「自然栽培では、雑草も抜かない、って言うんだよね~」とは常々農園隊長から聞いていました。が。

…ホントに、大丈夫なんだ。

むしろ、マルチ代わりになって保温にいいそうです。

雑草抜いたら元気が無くなってしまった人参の例もあるそうで…。

 

「まずは、色々自分で試してみることですよ!」と、農園主の臼井さん。

 

もし、自分がその植物だったら、どうして欲しいか、をまず考えておられるそう。

常識とか、今までのやり方とか。

それも大事だけど。どうしてそのやり方が採用されているかを考えてみる。

もしかして、作業効率とか、そういう理由かもしれない。

もしかして、違うやり方の方が植物にとっては嬉しいのかもしれない。

 

自分の頭と自分の体。

もっとフル回転させて、植物と向かい合っていきたいと思いました。

自然栽培ワークショップの後には、嬉しいサプライズ!

 

畑ライブのはじまり、始まり~。

歌うは、親子ふたりで日本縦断弾き語りの旅真っ最中のせとちとせさん。

歌のタイトルは『自然治癒力』

なーんて、この場所にぴったりな歌なんでしょう!?

てるてる農園さんの生命力あふれるしぜん育ちのお野菜を食べたてら、

自然治癒力UP間違いなし!

 

畑と野菜と歌と、集ったみなさん。

みーんなに、感謝感謝!の日でした。ありがとうございましたっ!

 

この経験を、我が農園で活かしていきますっ。

 

by ひろひろ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    rinphotolife (日曜日, 28 11月 2010 17:54)

    ほんとにいい経験になりました。
    T氏、またどんどん話を進めているようですよ。
    ほんとに、あの人は動きがいいなあ~。
    わたしは地道に、野菜と向き合ってみます。
    みかんちゃんも、ね。
    これからが楽しみ

  • #2

    ひろひろ@うみやま (火曜日, 30 11月 2010 19:02)

    お誘い下さってありがとうございました m(__)m

    みかんも野菜も、おつきあいはこれから、これから♪

    こちらも持ってるものをフル回転させて、
    真面目にお付き合いさせていただきたいと思ってます(笑)

  • #3

    Perceval (日曜日, 22 7月 2012 16:44)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.

  • #4

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 18:09)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター