チェンソー講習会

本日は大人4名+子供1名で農園作業を行いました。

前日にユンボで、切り倒した木の根っこの掘り起し作業、伐採した木を穴に埋める作業などをお隣さんがご厚意でやってくださり、予定していた今日の作業はすでに済んでいた、というなんともありがたい状態でした。感謝です。

 

というわけで、いちご、きぬさやを植え、その後にチェンソー講習を行い、今日の作業はお昼で終了となりました。

 

そうなんです、とうとうJoi農園にもチェンソーがやってきました!

共立チェンソーCSE2701T

というものを購入いたしましたが、正直チェンソーはメンバー全員が初心者。

偶然にも畑のすぐそばに農機具屋さんがあり、そこで指導をお願いしましたら、なんと畑まで出向いて下さり、メンバー1人1人に使い方を教えて下さいました。

「何かあれば、いつでも相談に来て下さい。」となんともうれしい言葉を言っていただきました。

 

ネットで色々と調べてみたときに、チェンソーは故障が多いものでもあるので、ホームセンターでは買わずに、農機具屋で購入して、きちんとアフターケアをしてもらいましょう。

と書かれていました。

きちんと使えば10年は使える物との事。大切に使っていきたいです。

 

まず思った事は!

小さい!軽い!手軽!

木を切るにも力はいらない。軽くチェンソーを当てるだけでがんがん切れる!

す、すごい~。

 

だけど、危ない道具ですから、気をつけないといけないですよね。

アクセルのふかし具合がまだのみこめてないかな。

使っていくうちに覚えたいです。

 

メンテナンスの仕方。

燃料の配合の仕方。

一通りすべて教えていただきましたので、あとはやりながら覚えていくしかないですね。

 

すべては初めての事ばかり。

みかんの事も勉強中。

色々と学ぶことは多いです。

毎日が勉強です。がんばりまっす!

 

 

p.s.

友人に、チェンソー買ったって話をしたら...

「ますます男が寄り付かなくなるよ....。」って.....。(汗汗汗汗)

とほほ....

 

byりん

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    廣川  登 (火曜日, 23 11月 2010 22:57)

    チェンソー購入おめでとうさんけがの無いよう注意してお使い下さい
    また訪問出来た際にはメンテ引き受けますよ
    いよいよみかんの収穫時期ですね我がPJでも12月より収穫です
    PS12月26日は我が家の餅つきです、でわまた

  • #2

    rinphotolife (水曜日, 24 11月 2010 22:14)

    廣川さん
    いよいよみかんの時期ですね。湯河原では早くも農家の方々がせわしく動いています。
    Joi農園のみかんも、出荷先を検討中。
    なかなか甘くておいしいみかんになりました。
    野菜も色々勉強中です。まだまだ始めたばかりで先がみえませんが、少しずつ、形になれば、と思っています。
    またご指導よろしくお願いします。

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター