まるごとみかんのジャムを作ってみました

Joi農園のみかんに、随分色が乗ってきました。
味見がてら収穫・・・これが、なかなか美味しい!
自然のままに育ったJoi農園のみかんは、程よい酸味があって、何だか懐かしい味わいです。

 

家に持ち帰ったみかんはせっせとおなかに納めていますが(笑)
せっかく農薬不使用&ワックス無しなみかん。
皮まで有効に利用できないかな???と思っていたところ、まなづる図書館でこんな本を見つけました!

 

 まるごと柑橘レシピ

 

この中に掲載されていた「まるごとみかんジャム」に挑戦。
500グラム強、6個のみかんから小さめの瓶3本分のジャムができました。

皮や袋も全部利用するので、アク抜きに1日水に漬けておくなど、ちょっぴり手間はかかりますが…
実の部分だけ取り出すよりもある意味簡単!?
何より、みかんの栄養はこの「袋」の部分にあるそうなので、

栄養的にもこういう作り方のほうがよろしいのかも。

 

肝心のお味は・・・すうっと爽やかな甘味で、食べやすい感じ。
パンにつけるのはもちろん、これからの季節、紅茶に落としてみかん紅茶にしていただくのにも

良さそうです。

 

これからも「まるごとみかん」を使ったレシピ、色々探して実験してみたいと思います♪

 

 by ひろひろ

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    rinphotolife (月曜日, 08 11月 2010 21:21)

    おおすごい~!
    まるごとみかん!全部使っちゃうのね~~。今度作り方教えてね。
    わたしは毎年ゆずジャム作ってたけど
    中の薄皮は捨ててましたよ~~。
    今年は全部使って作ってみようかな~。
    今度、ゆずもおすそ分けするねん!

  • #2

    inakenn (火曜日, 09 11月 2010 00:00)

    いつの間にか、まるごとみかん が誕生していたんですね。これなら普通に食べるよりひと味違ったみかんの活かし方が考えられて、なんか生かせるんじゃないの?作り方教室なんか開いたらおもしろいかもしれないですね。名前も まるごとみかん っていいです。すばらしい! 農薬使ってるとできないから、Joiみかんが生かせますよね。さわやかな甘みですか・・・食べてみたいです!

  • #3

    ひろひろ (水曜日, 10 11月 2010 14:57)

    一回ゆでこぼしてから丸1日水にさらすので、皮がかなり柔らかくて、マーマレードとはまたちょっと違った味わいなのです。
    そうそう、「農薬使ってないみかん」限定の食べ方ですよね~。

    今度の作業会の時、味見用に持参しようと思っておりマス(^^♪
    ガサツものゆえ、中袋や皮を刻むのが大まかすぎるのはお目こぼしを m(__)m

  • #4

    Anselm (日曜日, 22 7月 2012 10:28)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!

  • #5

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 18:32)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター