味噌作り

こんにちは!秘密基地隊長のりんです。

今日は味噌ダルを開封してみました。

寒い時期、1月頃に仕込んでおいたのですが、か、感動です!

味噌になってますよん。

実は味噌作りはこれがはじめて。ほんとにできるの?

ちょっと不安でしたが、むちゃいい色してませんか???

空き容器に詰めてみました。

み、み、味噌だ~~~。

ああ、またまた感動!

ちびっとなめたら、これまた旨い!

 

将来的にはJoi農園で育てた大豆で味噌作りをしたい、というのが夢です。

今年植えた大豆は植えた数が少なったので、とても味噌を作れるほどの量ではありませんでした。(汗)

来年は大量に大豆を植えてみたいと思います。

 

今年採れた大豆は今、家で干してあります。

来年の種として、利用する予定。

 

来年また大豆がたわわに実り、そして味噌へと姿を変えてくれるでしょうか?

ゆっくり、まったり、長い時間をかけて、命をつないでいきます。

 

命の循環。

種から生まれ、そして、又種から次の命へ。

自然農で教えられたのは、命をつなぐ事。

種を取るなんて、今まで考えた事もなかったわたしでした。

勉強する事はまだまだたくさん山積みです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    inaken (火曜日, 02 11月 2010 17:25)

    どうやってつくったの!?ばっさりすっきりん隊長。今日2度目のびっくりです。です。おいしそうなみそだね。命をつないだJoiのみそ汁飲めるのはいつの日か・・楽しみです。

  • #2

    rinphotolife (火曜日, 02 11月 2010 18:47)

    今度おすそわけしますよ~。
    こういう事ってお金では買えない経験でしょ。
    わたしが求めているのはこういう事かな。
    Joiでわたしがやっていきたい、伝えていきたいことのひとつです。

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター