虫除けスプレーを作ってみました

秘密基地農園の一角に植えているハーブたち。

猛暑にもマケズ、わさわさ元気に育ってくれています!

このハーブたちを使って、久々に蒸留実験致しました。

 

今回のテーマは「虫除けスプレーを作る!」です。

 

農作業の大敵:それは、「ぷう~~~ん」と飛んでくるニクイやつ。

長袖長ズボンで防御していると、草取りしている隙をついて、オデコを狙ってくるんですから!

本当に油断がなら無い…(ーー;)

 

わたしが今使っている陶器の蒸留器は、製作者の方がペットちゃんの虫除けを作るために考案されたもの。

ウチでもお肌に優しい虫除けを作りたい!と思い、昆虫忌避効果の高いハーブを選んで植え付けしました。

 

 

ハーブを蒸留器にセットしたところです。

 

使用したハーブは、タイム、コモンセージ、レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ペパーミント、ラベンダー。

 

「レモンなんとか」という名前のハーブが多いです。

これらのハーブが持つ「レモンっぽいにおい」を虫は嫌うんですよ。

 

蒸留していると、シトラスとグリーンのすっきりした、いい香りが家中に…。

 

今回は2倍液を作成、スプレー容器に入れて、こまめにシュッシュしてみました。

 

結果:

 

まず、蒸留後の夜。我が家はこの頃夜寝る頃になると蚊の襲来に悩まされていたのですが…

「今日は何だか蚊がいないね!?」@オット

 

Joi農園作業中も、昼間はまったく被害なし!

「やっぱり効いてるのね~♪」と喜んでいたら…

夕方になってくると大量の蚊&付け直しもいい加減になってきたせいもあり、ぼつぼつと喰われました

 

そして小田原の農園での作業会。

農作業が終わって、午後BBQをしているとき、「蚊が来るよ~」との声、多数。

・・・おや?ワタシの周りにはいませんよ?

そして、実験台に吹きかけられていた我が農園隊長も、

「今日は刺されてないよ!やっぱりコレ、効き目あるよ!!!」と。

 

初回実験の結果は、まずまずといったところでしょうか???

人間用だから、もう少し効果の高そうなハーブも入れてみてもいいかも。

そういうのは香りに難アリ、ではあるのですが。

 

Joi農園の作業にお越しの皆様には、もれなくこちらの虫除けスプレーを試していただけます!?

どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    rinphotolife (水曜日, 20 10月 2010 20:21)

    虫除けスプレー、効果ばっちりでしたよん。
    香りもとても素敵なので、さらに魅力的。
    しかも天然成分100%!いう事なし!
    う~ん、ひろひろさんすごい!

  • #2

    joiyugawara (日曜日, 24 10月 2010 07:35)

    りんさん、ありがとう~。

    お肌がデリケートなりんさんが使っても問題なかったようなので安心しました。
    (自分は肌が丈夫なので使用参考にならないの)
    もっと昆虫忌避作用のあるハーブを調べて、強力バージョンも作りたいです!

  • #3

    j.noguchi (月曜日, 25 10月 2010 22:58)

    秘密基地農園,着々と開発されて行く様子が嬉しいです
    愉しみに拝見させて頂いています
    盛りだくさんのハーブ蒸留液にびっくり、迫力ですね
    虫さんも驚いて飛んで行ったかしら?
    楽しんで頂いて,感激も新たにしています、ありがとうございました

  • #4

    joiyugawara (金曜日, 29 10月 2010 14:26)

    j.noguchiさま

    こちらでもコメントをありがとうございます m(__)m
    BBSを参考に、色々と試してみようと思っています。
    そのためにも、ハーブをもっと大きく育てたい!

    遅れましたが、リンクの差し替え、ありがとうございました。
    こちらでもリンクのページに、HPを掲載させていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
     
    ひろひろ

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター