香る芝生でごろごろしましょ♪

秘密基地農園の下のあたりは、斜面になっています。

ここをどうしようか…と話し合いをしていて提案されたのが、

「ごろごろできる芝生があったらいいね!」というアイディア。

折角なら、単なる芝生じゃなくて、香る芝生を作っちゃおう!

思いついたのが、このハーブ。

「国際バラとガーデニングショウ」の模様を放映しているTV番組を見ていたら、中にイギリス人ガーデナーが作った一軒家&裏庭の展示がありまして。その裏庭に植えてあった一軒緑の芝生・・・実はローマンカモミールというハーブを使ったものだったのです。

 

このローマンカモミールというハーブは多年生かつ匍匐して大きくなる品種。

草丈も育っても60センチほど(まあ、刈り込みは必須でしょうが)

なおかつ、「踏まれてもよく育つ」んだそうです。

何でもイギリスなどではグラウンドカバーとしても用途もポピュラーだとか。

 

「眠れないときにカモミールティ」って聞いたことありませんか?

カモミールは「お母さんの植物」なんて言われる、やさしいハーブ。

青りんごのようなと形容される爽やかな香りに、リラクゼーション効果もあります。

ごろごろ~と転がって、つぶされた葉っぱから薫りたつ香りでリラックス…

な~んて、いいじゃないですか~♪

BEFORE光景。

ここがこれからカモミール畑になります!

耕作中。

Hさんが小田原からわざわざ運んできて下さった耕運機さまの手(?)にかかり、みるみるうちに耕されていきます。嗚呼うっとり…。

Hさん、いつもありがとうございますー m(__)m

AFTER.カモミール畑ができました~。

 

実は、耕してみたら思いのほか場所が広くて種が足りなくなり…

追加注文して、今日ようやく全体に撒き終わりました(^^ゞ

 

TOPの画像がその種、なのですが…

衝撃の小ささで!

何、これ?塵???みたいな (^^;)

「撒いた後薄く土をかける」と説明文にあったのですが、撒いたら最後、どこに撒いたのやらワカラナイ・・・

 

 

これがちゃんと育つのやらどうやら。

発芽は約1週間後とのこと。楽しみに待ちたいと思います。

カモちゃんたち、頑張って~。

 

ちなみに、畑の周りに見えている緑の草のようなものはローズマリー。

Uさん宅でたくさん分けていただいたので、ぶすぶすと挿し木してみました!

Uさん、ありがとうございましたーm(__)m

 

記事担当 by ひろひろ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    David (月曜日, 23 7月 2012 14:48)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!

  • #2

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 18:42)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター