農園に新たな助っ人登場

先日の土曜日、怪しい地下室にて、Joiメンバー他、多数の参加者で秘密会議が行われました。その時にお声をおかけした方々が、本日Joi農園へ農作業のお手伝いにいらしてくださいました。

総勢8名。

いや~人数が多いとほんとに作業が進みます。

伐採した枝を隅にまとめ、今にも枯れそうなみかんの木は思いきって切ってしまった方がいいとの助言をいただき、一気に伐採。

ここへ来た当初は草ぼうぼう、土地の全体像が全く分からない、という状況だったのですが、本日はじめて全貌があきらかになりました!

いやあ~思った以上に広い土地に一同びっくり。

 

そして毎度お手伝いに来て下さるH氏がまたもや耕耘機を持ってきてくださり、開墾作業も一気にすすみました。今日開墾したスペースは畑ではなく、ローマンカモミール芝生になる予定。

ローマンカモミールは芝生の様に地面を這うように伸びていくそうです。

りっぱいに育ったら、ここでみんなでごろごろ~と転がる予定(笑)

そう、ここ秘密基地Joi農園は、野菜だけでなく、楽しむ事はなんでも取り入れちゃう!

見ても楽しい!食べても楽しい!なんでもありありスペースにしていきます!

 

いや~ほんとに一日張り切って労働してくたくたになりましたが

ほん~~~~~とにワクワクした一日でした。

お手伝い下さった皆様、そしてJoiメンバーのみんな!お疲れ様でした!

 

記事担当

byりん

 

以下、本日の記録として残しておきます。

 

先日植えた小カブの新芽はすべて虫に食べられてしまいました。

新たにそのスペースにパセリの種をまきました。

 

小ねぎの新芽は順調に生えてきています。

にんにくの芽も出てきました。

プチトマト、試食したらとてもフルーティーで甘い。上出来です。

来年はもっと大量に植えよう。

 

ローマンカモミールは山側畝、3列分に種をまく。後日追加で全体に蒔く予定。

 

えだまめは本日ゆでて食べる予定でしたが、労働疲れでお湯を沸かす気力なく

そのまま大豆になるまで育て、来年の種として利用することになりました。

早めに収穫し、束ねて少し乾燥させるといいと、H氏に助言をいただきました。

 

下のお茶の木

伸びすぎた枝を今月末ぐらい(急に暑い日がこないぐらいの時期)に切り落とすように、と助言をいただきました。これまたH氏の指導。ほんとに色々教えていただき、感謝するばかり。

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター