植物に学ぶ

JOi農園の大豆畑です。
順調に育っていますよ〜。とってもうれしいです。
この大豆畑は7月に種を撒き、一ヶ月ぐらい経ちました。
不思議な事に、雑草があまり生えてきません。

ここの土地は10年間、放置されていた土地だそうです。
10年の間に、植物達が根をはり、微生物が土を作り、最高の状態にしてくれている結果かもしれない。
そんな事をふと思ったのです。

わたしがやりたい農法は、自然農法というもの。
自然の力を最大限にいかして、野菜を育てていこう...というものなのですが、正直まったくわかりません。
どうやったらいいのか。
あたり前です。はじめてですから(笑)

自然農法っていうのは、ようするに土や草や虫達に、
どうしたらいいの?何をしてほしい?
そんな事を聞きながら、自然と共同作業で野菜を作っていくってことなのかな〜って思いってます。
一番の目標は傲慢にならない、自然を操ろうと思わない、そういう事かもしれません。

 

難しいですね。

 

記事担当byりん

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター