まるごと自家製♪薔薇の蒸留水を作りました

今年は開花が遅れていた香りの良いオールドローズ、コンテ・ド・シャンポールがようやく咲きそろってきたところで、いよいよ我が家の薔薇でも蒸留水を作ってみることにしました!

手前が今回蒸留する薔薇。
香水を作る原料になっていると聞いて、香り重視で選んでお迎えした品種です。
ちょっと軽めのダマスクローズ香です。

お名残惜しいけれど…開き始めの花まで全部、ちょん切らせていただきました ^^;

それでも、全部で60グラム。
鉢植えですから、花数が限られてしまうので…単独品種での蒸留は難しいです。
ああ、地植えにしてもっと山盛り採集したいっ。

薔薇を蒸留するときは、すのこは使わずに、蒸気が満遍なく良く当たるように…と、
製作者さまのアドバイスに従ってセッティング。

4倍液240ccを目途に抽出することにしました。


蒸留していると…部屋中が薔薇の香りに満たされてきました。
みかんの花の時ほど「青臭いような香り」は強くない感じ?

 

出来上がってみると…あ、あれ???あんまり、香りがしない???
…欲張って4倍液にしたのがマチガイだったかしら。
2倍液くらいにしておけばよかったかな~?

 

氣を取り直して。
お次は色んな薔薇ミックスバージョン。ただし、散り掛けのばかり(^^ゞ
中でも一番香りが強いジェントル・ハーマイオニーを中心にしてみました。

出来上がりの香りは、コチラの方が濃く出来ました。

ハーマイオニーは、「ミルラ香」と称されるちょっと粘着系の甘い香りがあるので、
それがうまく抽出されたのかもしれないですね。

 

そうそう、こちらの蒸留水は、瓶のふちにうすーく油膜が見えました。
これは、今までのみかん花では見られなかったもの。
薔薇の方が油分が強いようです。
(とはいえ、とても精油を採集できるほどではないのですけれど)

 

抽出3日を過ぎた現在、香りが強くなってきて、明らかに違いが感じられます。
品種改良が進んだ今、薔薇の香りは品種によってそれぞれ個性的。
毎回作るたびに違う香りの蒸留水が楽しめそうです。
次回は、濃い目に2倍液で作ってみようかな?

 

****************************************************************

 

追記:散った花びらが溜まってきたので、そろそろ散りそうな花もCUTして、またまた蒸留。

今度は花びら100g×2倍液。
香りは前回よりもやや強めになったかな?
成分分析しているわけではないので、根拠は自分の鼻だけですが (^^ゞ

鑑賞時期が過ぎた花でも、香りが抽出できて嬉しいー。
香りが弱めでもいいんです、自分で使うだけですんで。

 

薔薇は開花時期が限られるので、シーズン終わりの時期は花がらを摘むのも寂しいのですが。
蒸留という楽しみを知った今、花がら摘みも楽しくなりました(苦笑)
お花が終わっても、まだまだ薔薇ちゃんたちと一緒にいられるなんて、しあわせです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOY MOON (水曜日, 02 2月 2011 00:16)

    こんにちわ
    はじめまして(^^)

    バラの蒸留してみたいです
    今にも香りがしてきそうで
    ワクワクしながら読ませて頂きましたぁ♪

  • #2

    rinphotolife (水曜日, 02 2月 2011 09:40)

    JOYMOONさん
    コメントありがとうございます。

    わたしはメンバーの”りん”と申します。
    読んでいただけて大変光栄です。
    わたしも蒸留体験はメンバーのひろひろさんに教えていただき、はじめて体験しました。
    いろんな事が初体験で、面白いです。
    なかなか更新できなくて、申し訳ないのですが、農園の方もがんばって動いています。
    いつか皆様を大々的にお呼びできる企画を組みたいと思っていますので、
    今後とも、よろしくお願いします。

  • #3

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 09:47)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

  • #4

    asereti (金曜日, 07 12月 2012 06:15)

    I have to express my appreciation to this writer for bailing me out of this type of setting. Because of checking through the the web and seeing tricks that were not helpful, I figured my life was done. Living minus the solutions to the issues you've fixed by way of this review is a critical case, as well as the ones that would have adversely affected my career if I hadn't noticed your web blog. Your main know-how and kindness in touching all the things was useful. I'm not sure what I would have done if I hadn't discovered such a stuff like this. I am able to now look forward to my future. Thank you so much for this specialized and amazing help. I won't think twice to propose your web blog to any person who desires counselling about this subject.

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター