キッチンの外でも蒸留実験@ふきやさんにて

先日湯河原温泉の旅館ふきやさんに伺って、みかんの花の蒸留をさせていただいてきました。

 

まずは、ふきやの社長さんの叔父様の畑にてみかんの花摘み。
畑に至るまでは、細い林道を進んで行きます。
温泉街からほんの少し入っただけとは信じられない、鬱蒼とした森。
これだけで森林浴氣分です!

 

到着した畑からは遠く真鶴半島を望む絶景が広がっておりました。

 

果たしてこんな時期まで花は咲いているのかしら!?と、どきどきでしたが ^^;
意外と、まだまだ咲いていてくれてほっとしました。
「今年は天候不順のせいで、だらだら咲いている」そうです。
通常はもっとぱっと咲いて、ぱっと散るそう。
うーん、来年花摘みをするときは、タイミングが大事だってことね。

 

1時間ほど?かけて、たっぷりお花を集めて、ふきやさんへ戻りました。
今回の蒸留は、旅館の作業所をお借りしました。
広々としたスペースにびっくり!
客室で使用するすのこや椅子、お料理に使う竹などを作るための場所だそうです。
そんなの、ご自分のところで作っちゃうんだ!?すんばらしいー。

  

こちらが「キッチンじゃなくてもできる蒸留実験の図」
熱源はガスコンロ、排水先はバケツ。
冷却水はホースでじゃばじゃば。
今回は手元で水量を調節できるホースで、らくちんでした。

1回目は普通に蒸留しましたが、2回目はどうしようかな…と考えて、
フト思いついた!

 

みかんの花の中心には、将来みかんの「実」になる部分があります。
みかんの花が持つちょっと青臭い、草っぽい匂い、
これは、ここの実の基になる部分の匂いなのではないかしら?
だとしたら、花弁「だけ」を使って蒸留してみたらどうだろう???

 

で、みんなでせっせと分別作業。
幸い、たっぷり花摘みしてましたので、量は十分。

 

結果。

 

蒸留中に漂っていた香りは、その前の回よりも芬々たるフローラル香を感じることが出来ました♪
さてさて、これをしばらく寝かせたら、どんな香りが現れるのか。
たーのーしーみー(#^.^#)

 

シーズン最後(多分)に、また新しい試みができて、とても有意義な実験となりました!
ふきやの皆様&花摘みをさせて下さったおじさまに感謝、感謝です m(__)m

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 19:28)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター