みかん花を使ったアロマ蒸留講座に参加 

晴天に恵まれた週末。
小田原で開催された「みかん花を使ったアロマ蒸留講座」に参加してきました!

主催は里山みかんプロジェクトさん。

小田原駅のおっきな提灯を目印に集合です。

路線バスでみかん畑のそばにある講習会場へ向います。
途中景色がどんどん「山」になってきて、わくわくが高まってきます。

こちらが講習会場になった小田原市フラワーガーデン。
奥のガーデンでは、ちょうど薔薇が見頃。
(移動休憩中にちょろっと見物したところ、HT系の早咲き品種が多く集められているようでした)

オリエンテーションの後、スタッフさんの車に分乗してみかん畑へ♪
湯河原のみかん畑を見慣れた身には「みかん畑なのに、(それほど)段々じゃない!」のが新鮮でした(笑)
小田原って平地なのね…^^;

畑の奥には、青空教室のスペースが設えられています。いい雰囲気♪
テントの準備もばっちり。
暑い日でしたので、助かりました (^^ゞ

お花の摘み方などの説明を受けて、いよいよ花摘み開始です。

開花状況は四分咲きくらいでしょうか?
今年は春先の冷え込みのせいで開花が遅く、蕾の数自体も例年より少ないそう…
この体験講座の開催も危ぶまれていたとか。無事に開催されてよかった~!

紙袋に摘んだお花を入れていきます。

(モデルは我らが農園隊長)
「お花摘み」なんて、浪漫ティックな響きですね。

優雅な気分です、うふふ。

こちらの畑で驚いたことが、「お花についてる虫が少ない!!!」ことでした。
みかんの花のあまーい香りに惹かれて、ちっちゃい茶色の虫が花弁に入り込んでいるのです。
以前花摘みした時は、蒸留に入る前にまず、虫を取り除くのが一苦労で(ーー;)
今回も、いるんですよ。もちろん。でも、絶対数が全然違うー!

 

「これって、やっぱり、無農薬&低肥料だからかも」とは、同行した友人の弁。
彼女は自然農に詳しい方ですが、曰く、自然農の野菜には、虫が来ない。
この畑では農薬は一切使わず、最近までは肥料も上げていなかったそうで。
うわー、実際に体験しちゃったね!こんなに違うものなんだね!と、大コーフン(笑)

さてさて。
一通りお花を集めたら、「チンキ」を作ります。

チンキ=ティンクチャー
植物の有効成分をアルコールで抽出するものです。

空き瓶に花びらを詰め、ひたひたになるまで高濃度のアルコールを注ぎます。
このまま冷暗所に置き、1週間ほどで出来上がり。
薄めて化粧水として使ったり、今回はホワイトリカーに漬け込んだので、飲用もできるそう。
チンキは時々作ってましたが、飲んだ事はナシ。

桂花陳酒みたいな感じになるのかしらん?

チンキを作り終わった人からお弁当タイム。
小田原のお弁当屋さんのお弁当には「里山みかんプロジェクト様特製」の文字が。
むかごご飯など、旬を感じるお野菜たっぷりのお弁当、美味しゅうございました。
一緒に配られたお茶も地元産の「足柄茶」でした。

お昼ごはんの後は、蒸留講座のためにみんなでせっせと花摘み。
黙々と摘み続ける…こういう単純作業ってつい夢中になっちゃいますね(^^ゞ

ガーデンセンターに戻ってみると、すでに蒸留器がスタンバイされてました。

アランビックという銅製のもの。
お花をガーゼで包んだものを水(お湯)に入れているところです。
(今回は5ℓの水に1.3kの花を投入)
花の成分を煮出して、出てきた水蒸気を集めて冷却し、芳香蒸留水を採集します。

お話を聞きながら蒸留の出来上がりを待ちます。
いよいよ出来上がった蒸留水が回されてきました。その香りは…


「…キュウリ???」

 

そっかー、余所のみかん花&他の蒸留器でも、こういう青草ーい匂いなのね、
と胸をなでおろすワタシでした(^^ゞ

 

この青い香りは、熟成させると強くなり、甘さが増してきます。
2009年に作られた蒸留水も嗅がせてもらいましたら、香りも色も、ずい分違う。
(蒸留風景1枚目の写真手前のペットボトル内の茶色の液体が2009年蒸留水です)
今日できた蒸留水も、「ぜひ、香りの変化を確かめてみて下さいね」とのお話でした。
3ヶ月~半年後くらいが安定してくる時期だそうなので、楽しみです。

 

みかん花水を使った化粧水Kunoのサンプルと、2009年蒸留のみかん花水をお土産にいただいて、本日の講座はお開き。
1日みかんの花の香りにつつまれて、幸せかつ有意義な体験をさせていただきました!


代表の杉さまはじめスタッフのみなさま、
そして久野のみかんちゃんたちに感謝!です m(__)m

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mark (日曜日, 22 7月 2012 03:22)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!

ようこそJoiへ!

Joiメンバーはただいまいろんな事に挑戦中!

ブログでわくわくを発信していきます!

 

カウンター